キタナツ

大学生の疑問や提案を書いていきます。

五月にして…

大学生活が始まり早一ヶ月。

突然の頭痛、体のだるさ、そして喉の痛み……

この症状は…

 

 

 

 

 

風邪だ

風邪くらいで何をいってんだと思う人もいるとは思うが、一人暮らしの自分にとって風邪は最高の天敵だ。下宿で暮らしているためご飯のメニューはなかなか厳しいものがある。

 

そしてもう一つ、実家にいた時はなかなか症状が出なかった唇にできるプツプツ。

 

 

 

 

 

 

 

ヘルペス

最初はニキビだと思い何もしなかったが、ヒリヒリとした痛みピリピリと唐辛子を食べているかの症状はニキビとの違いを大学生の俺に思い知らせた。

母(登録販売者の資格有)曰くヘルペスに効く薬はこれ

 

 と写真だけ見せられドラッグストアで買ってこいと言われた。

だがしかし、ここは北海道の田舎。

ドラッグストアまでの道のりの長さ。

そして、北海道のドラッグストアには薬剤師が常駐していることが珍しいらしく第1類医薬品のアクチビアは売っていないことが多い。

やはり、皮膚科に行くのが一番いいのかと財布の中身を確認した。

が、、、、、目の前にあったのは古びた薬局こんなとこに置いてあるわけないなと思おいながら半信半疑で店内に入ってみると…

アクチビアではないもののアクチビアより強い(薬局のおばさん情報)

 

 この薬をお勧めされた。

この薬はすごかった。

あんなにヒリヒリしてたのに、あんなに見た目がキモかったのに

半日もしないうちに痛みは消えだんだんと良くなっているのがわかった。

免疫力の低下、疲労の蓄積によりヘルペスになったのだと推測される。

栄養の偏りやら睡眠の不足なんかは体に負傷をきたすので気おつけましょう。

 

そして、風邪。

喉の痛みは大体

 

 これでどうにかなった感じがする。

コンビニでも売っているので試して見てください。

母はいつも『チェリー』を買ってくるのだが個人的には

 

 『レモン』のが美味しい気がする。

どちらにしろ喉の痛みは軽減された気がする。

 

桜が散り、夏になりかけたこの時期動きやすい時期であるが、体調に気をつけないと何をするにもやる気が起きませんね。体調を崩さず色々なことにチャレンジしましょう!

 

じゃあ、またな🤚